の人生 徹底攻略法

架空のゲームの攻略本。衰退した攻略本文化に敬意を払いつつ…

武器辞典【ナ】

ナイフ(刃物)
 短刀。生物の敵全般によく効く。

薙刀(刃物)(両手)
 穂先が刀になっている槍。近年では女の子の競技人口も多い。

投げ銭(投擲)
 硬貨。投げつけてぶつける用途のほか、人の注意をそらすのにも使える。岡っ引き「銭形平次」は寛永通宝を用いた。なお、役者や芸人に対して投げる小銭は「おひねり」と呼ばれ、武器ではない。

投げ縄(投擲)
 先っぽが輪っかになっているロープ。カウボーイが馬を捕らえる際に用いる。

鉈(刃物)
 木に対して大ダメージ。「木こり」を習得していると攻撃力アップ。

鍋(鈍器)
 死んだ敵を料理し、食事に変化させる特殊効果あり。

生卵(投擲)
 相手を汚して精神的ダメージを与える。

ニッパー(鈍器)
 針金や電線など、金属線に対して大ダメージ。「工具」のスキルを習得していると攻撃力アップ。

日本刀(刃物)(両手)
 近代以前に実在した日本の戦士、侍。その侍が携えていた、殺傷能力の高い刀剣。現在は美術品の趣が強く、銃砲刀剣類登録証を所持していないと銃刀法違反になる。

ぬいぐるみ(鈍器)
 動物やキャラクターを模した人形。やわらかい素材で、攻撃力は低い。

如意棒(鈍器)
 『西遊記』に登場するキャラクター「孫悟空」の武器。自在に伸縮するので、洗濯物を取り込むときに便利。通常プレイでは入手できず、改造コードを入力しなければ入手できない。

ヌンチャク(鈍器)
 鎖でつながった2本の棒。変幻自在な攻撃が可能。習熟度が低いと自分にダメージ。

ネイルガン(銃)
 クギを発射することができる。銃刀法違反にならない。「工具」のスキルを習得していると攻撃力アップ。

ネクタイ(特殊)
 企業戦士が胸の前に垂らす装飾品だが、ほどけば敵を窒息させる絞殺具になる。

猫(投擲)(両手)
 攻城戦で活躍する生物兵器。エジプト人に対して大ダメージ。

のこぎり(刃物)(両手)
 木に対して大ダメージ。「工具」のスキルを習得していると攻撃力アップ。

のべぼう(鈍器)
 金の延べ棒。まばゆいまでの黄金色は、見ているだけでありがたくなる。重量があり、攻撃力もバツグン。

のみ(刃物)
 木に対して大ダメージ。「工具」のスキルを習得していると攻撃力アップ。