読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

の人生 徹底攻略法

架空のゲームの攻略本。衰退した攻略本文化に敬意を払いつつ…

赤ちゃんステージ【敵】

 赤ちゃんステージで遭遇するおもな敵は、ウイルスや病原菌です。これはあなたの体の中に入って悪さをする、目にみえないほど小さい敵です。「そんな小さい敵、どうってことないよ」と思うかも知れません。が、あなたはクソみたいに弱いので、油断するとすぐゲームオーバーになります。
 ウイルスや病原菌の攻撃によって、体力が低下したときは、町にある店「病院」で治療ができます。治療にはお金がかかりますが、ゲームの序盤ではお父さんやお母さんが支払ってくれるので、費用を負担する必要はないぞ。
 ただし、あまりに過保護に、無菌状態で育つと、経験値不足で、あとあと困ります。ウイルスや病原菌と戦っておかないと、抵抗力がつかなかったり、アレルギー体質になったり、すぐ病気になりやすい体質になってしまいます。しっかり熱を出して、ウイルスや病原菌をたおし、経験値をかせいでおきましょう。
 例外中の例外として、「運」が極端に低いと、おとなから殺されることがあります。これはもう、あなたのせいではありません。どんなに他の初期能力値が高くても、ハンサム・美人に生まれていても、運が低ければしかたがないのです。あきらめましょう。