読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

の人生 徹底攻略法

架空のゲームの攻略本。衰退した攻略本文化に敬意を払いつつ…

武器辞典【ヤ・ラ・ワ】

やかん(鈍器)
 側面から注ぎ口がはえた、金属製の容器。武器として取りあげたが、回復アイテムとしても有能。お湯をわかしたり持ち運ぶさいに使われるほか、気絶したラグビー部員を蘇生させる「魔法の水」をそそぐ。

野球のボール(投擲)
 ミニゲーム「野球」で使われるボール。硬式ボールは縫い目があり、この縫い目が変化球を実現する。野球選手にサインをもらう際にも便利。

槍(刃物)(両手)
 先端に刃物がついた棒状の武器。リーチに優れる。

やり投げ用のやり(投擲)(両手)
 先端がとがった棒状の武器。飛距離に優れる。

有刺鉄線(特殊)(両手)
 とげのついた金属線。塀の上などに配置され、賊の侵入を防ぐ。素手で握ると痛い。

優美な屍(鈍器)(両手)
 シュルレアリストが作り出した死骸。新しい酒を飲む。

雪玉(投擲)
 ミニゲーム「雪合戦」で使われるボール。雪を丸く固めて作る。

湯呑み(鈍器)
 日本茶などを飲むときに使う、取っ手が付いていない陶器。ゲーム中盤の戦闘イベント「夫婦喧嘩」で使用。冬は飲み口が狭い湯呑み、夏は飲み口が広い湯呑みを使おう。

弓矢(投擲)(両手)
 弦を張った発射装置の「弓」と、両端に刃物と羽がついた「矢」のセット。矢に毒を塗っておくと、急所に命中せずかすり傷程度でも、敵を死に至らしめる。

ヨーヨー(鈍器)
 コマをひもで結んだおもちゃ。スケバン刑事麻宮サキ」の得意武器。

ライター(特殊)
 タバコ・手持ち花火・導火線などに火を点ける器具。後輩に焼きを入れるときや、放火に便利。

ライトセーバー(刃物)(両手)
 神秘の力によって光る剣。振ったり切り結ぶ際に独特の音がする。おもちゃ屋で5000円くらいで買える。

ライン引き(鈍器)
 期間限定イベント「運動会」でグランドに白線を引く器具。中に入っている石灰によって煙幕が張れるので逃走する際にも便利。石灰は敵の肌を荒れさせ、視力を低下させる。

ラケット(鈍器)(両手)
 ボールを打つためのスポーツ用品。ミニゲーム「テニス」「バドミントン」「卓球」で使われる。

ラッセルのティーポット(鈍器)
 ラッセル伯爵がキリスト教徒を攻撃した際に用いた陶器。地球と火星の間で公転している。

ラッパ(鈍器)
 金管楽器の総称。音楽の演奏・起床時間や始業時間の告知・殴打など、その用途は幅広い。軍隊では突撃の合図にも使われる。

ラバーカップ(鈍器)
 水洗便所の詰まりを取り除く。通称「スッポン」。周囲に恐怖をまき散らし、敵を逃走させる特殊効果がある。

ラハイヤン(刃物)
 レア武器。サウジアラビアの国旗に描かれている剣。サウジアラビアの王様になると入手できる。

ランプ(鈍器)
 燃料に点火して使う照明器具。まれに、こすると中から魔人が出て来るので注意が必要。

リボルバー(銃)
 回転式拳銃。ミニゲーム「ロシアンルーレット」で使われる。A面に「イエローサブマリン」を収録。

リモコン(鈍器)
 テレビのチャンネルや音量を変えたり、ラジコンを操作したりする装置。

リモコン爆弾(特殊)
 遠隔操作によって、任意のタイミングで爆発させることのできる爆弾。戦隊ものの撮影時に、発破職人が採石場でよく用いる。

ルージュ(特殊)
 口紅。ラブホの鏡にメッセージを残して、精神的ダメージを与えることができる。

冷蔵庫(鈍器)(両手)
 食料品を冷やして長期保存するための箱。大きくて重量がある。攻撃速度や命中率に劣るが、威力は抜群だ。

レイピア(刃物)
 細身の剣。フェンシングや決闘で使うほか、バーベキューをするときの焼き串としても有能。

レンガ(鈍器)
 壁や塀を作るための、素焼きの土くれ。投擲用武器としても使える。

ロウソク(特殊)
 蝋に火を灯して使う照明器具。SMクラブで女王様が標準装備している。

ロープ(特殊)(両手)
 ひも。高い所から脱出する際に使うほか、相手を縛りあげたり、首を絞めて窒息させたり、自殺したりできる万能な道具。

録音テープ(特殊)
 ゆすりの材料になります。

ロケット花火(投擲)
 火を点けて数秒後、かん高い音を立てながら高速で飛ぶ、棒状の花火。飛距離・攻撃速度・威力に優れる。嫌いな相手の自宅めがけて深夜に打ち込むと、より一層効果的。

ロケットランチャー(銃)(両手)
 ロケット弾を発射する兵器。弾頭は大規模な爆発をするため、目標に直撃しなくても周辺を巻き込む。戦車をも破壊する攻撃力があり、室内(教室・職員室・会議室・コンビニ・茶室・トイレ・清掃用具入れ・ワンルームマンションなど)での使用は、使用者自身にも危険が及ぶ。

ロンギヌスの槍(刃物)(両手)/(投擲)
 レア武器。キリストが磔刑となった際、死んだかどうか確かめるため、その脇腹に刺された槍。また、「腕力」が800以上あれば「やり投げ用の槍」のように投擲することもできる。第15使徒を殲滅するため投げられて以来、月面に突き刺さっているので回収は困難。

輪ゴム(投擲)(両手)
 相手は目をつぶってひるむ。