読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

の人生 徹底攻略法

架空のゲームの攻略本。衰退した攻略本文化に敬意を払いつつ…

武器辞典【ア】

アイスピック(刃物)
 敵に突き刺して使う。氷にダメージを与える武器だが、生き物にも有効。

アイロン(鈍器)
 先がとがっているので、そこを使って相手を殴るととても痛がるぞ。

空き缶(投擲)
 使用すると大きな音がして周囲の敵に気付かれる。ダメージはほとんど与えられない。

アサルトライフル(銃)
 対人戦に絶大な効果。威力・発射速度・射程距離のすべてに優れる。強力な武器だが、使用するためのハードルも高い。まず、銃器取り扱いのスキルが必要。また、所有資格がないと銃刀法違反になる。

イーゼル(鈍器)
 絵を描くときに画布を固定する架台だ。主に美術室で重宝する。

胃カメラ(特殊)
 先端にカメラのついた管。胃の中を覗くことが出来る。高齢者などにけっこうなダメージを与える。

石(投擲)
 郊外なら無料で気楽に拾うことが出来る。さまざまなサイズがある。当たり所によっては相手に致命傷を与えることもできる、リーズナブルな武器。

イス(鈍器)
 アジアの神話に登場する英雄「ジャッキー・チェン」が得意とする武器。耐久性が低く、すぐ壊れる。座るとHPが回復する。

糸切りばさみ(刃物)
 糸に対して大ダメージ。中型以上のサイズの敵にはあまり向かない。

植木鉢(鈍器)
 小型の植物を植えるための鉢。耐久性が低く、すぐ壊れる。アパートの窓から落とすと、階下でストリートファイトをする不良の体力を5ポイント奪う。

ウィンチェスター(銃)
 西部開拓時代のレバーアクションライフル。主に縁日の射的で活躍。

打ち出の小槌(鈍器)
 振ると欲しい物が何でも出てくる、ゲームバランスを崩壊させるチート武器。通常プレイでは入手できず、改造コードを入力しなければ入手できない。

乳母車(鈍器)
 階段から滑り落ちたり、車の列に突っ込んでいったりして、中で寝ている赤ん坊を殺す。

エアガン(銃)
 圧搾空気によって黄色いBB弾を発射する。

エクスカリバー(刃物)
 伝説の剣。石に刺さっており、引き抜いた者は王になれる。世界に2本しかない。攻撃力た5。

絵の具(特殊)
 絵を描くための数種類の色。絵画のスキル次第では、敵に精神的ダメージを与える。

円盤投げの円盤(投擲)
 それなりの飛距離と威力を有するが、命中率が著しく低い。

オッカムのカミソリ(刃物)
 14世紀の哲学者「オッカム」が愛用したカミソリ。無駄なものを削ぎ落とす。

お茶碗(鈍器)
 ご飯をよそう食器。主に家庭内暴力で活躍。耐久性が低く、すぐ壊れる。

斧(刃物)
 重量があり、振るうには腕力が必要。木に対してクリティカルヒットが発動する。対人戦においても、脳天をかちわって即死させられる攻撃力がある。「木こり」を習得しているとさらに強力な武器となる。

オカリナ(鈍器)
 笛。ムチが伸びたり剣になったりもする。

おはじき(投擲)
 円盤状の小粒な武器。ストーリー序盤で投げて使う。

おもちゃの剣(鈍器)
 プラスチック製。ストーリー序盤で、同じレベルの敵に対して使う。装備すると一時的に神経の最大値がアップする。