読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

の人生 徹底攻略法

架空のゲームの攻略本。衰退した攻略本文化に敬意を払いつつ…

武器

武器事典

 武器は、敵を攻撃するための道具。主に「鈍器」「刃物」「銃」「投擲」「特殊」の5種類に大別できる。片手であつかうものと、両手であつかうものがある(「二刀流」のスキルを修得すれば、左右それぞれの手に片手武器を装備することが可能)。
 「鈍器」は、殴って相手にダメージを与える。人を殺傷するために開発された本格的な武器から、工具・文房具・食器・家電・死体などの日用品まで、ありとあらゆる物体を鈍器として使用することができる。
 「刃物」は、切ったり刺したりして相手にダメージを与える。鋭利な金属製が多く、総じて鈍器よりも殺傷能力が高い。しかし、銃砲刀剣類登録証を所持していないと銃刀法違反になる武器も多い。
 「銃」は、弾丸を発射して相手にダメージを与える。離れた相手を攻撃できるのが最大の利点であり、総じて刃物よりも殺傷能力が高い。所有資格がないと手に入れるのは容易ではない。
 「投擲」は、投げつけたり射ることによって相手にダメージを与える。銃の射程距離には及ばないが、離れた相手を攻撃できる。1度投げると、回収するのに手間がかかる。中には耐久性が低く、ぶつかると壊れてしまうものもある。また、鈍器・刃物・銃も(本来の使い方ではないが)投擲することは可能。
 「特殊」は、上記4つの分類から外れた武器。毒や爆弾や靴下など。

 一般的なゲームにおいて、「武器」はゲームを有利に進めるための、標準的な装備品だ。しかし、『の人生™』では、安易に装備していると、さまざまなペナルティー(お母さんに怒られる、先生に呼び出される、友達がいなくなる、フラれる、落第、警察から職務質問を受ける、子どもに泣かれる、面接で落ちる、入店拒否、銃殺、懲役、交尾の邪魔。など)が科せられる。そのため、戦闘やミニゲーム以外では装備しない方が身のためだ。