読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

の人生 徹底攻略法

架空のゲームの攻略本。衰退した攻略本文化に敬意を払いつつ…

ステータス

 主人公のステータス(能力)は、すべて、数値(パラメーター)で表されるぞ。
 これはキャラクターの行動でさまざまに増減する。食事・睡眠・運動・成長・訓練・ドラッグ摂取などによって、増える。逆に、ケガ・病気・運動不足・栄養失調・ドラッグ摂取などによって、減る。
 数値が大きい数字であればあるほど、その能力がすぐれているってことだ。

「レベル」
 ゲーム内で1年が経過すると1つ上がる。レベルによって成長ホルモンの分泌量が変わって来る。レベルが高くなりすぎると全パラメータが徐々に下がっていく。
 隠しステータスとして「心臓の総鼓動回数」がある。これは『の人生™』における時間制限であり、20億回を超えると体力が満タンでもゲームオーバーになる。

「体力」
 RPGでいえば「HP(ヒットポイント)」で、これがゼロになると死ぬぞ。食事したり休息すると増え、ダメージを受けたり過激な運動をすると減る。また、運動することによって基礎体力はアップし、最大値は増加するぞ。

「神経」
 RPGでいえば「MP(マジックポイント)」で、主人公が特殊な行動をすることによって消費される。これが少なくなってくると、行動の成功率や効果が低下し、ゼロに近づくと行動そのものが不能になる。睡眠したり栄養ドリンクを飲むと増える。修行によって最大値はアップする。

「知力」
 主人公の賢さ。このゲームで最も大事な能力のひとつ。この数値が高いほど生産性が向上するし、低いとあらゆる局面で失敗をやらかす。


「腕力」
 主人公の力の強さ。この数値が大きいほど、家具を動かす時に便利。それから、スポーツ系のミニゲームでも有利となる。

「すばやさ」
 主人公の行動の速さ。移動速度が速くなる。敵から逃げる際に便利。ゲーム序盤でもっとも大事な能力。ゲーム中盤からは重要度が薄れ、最も早く劣化していく。

「魅力」
 主人公の好ましさ。このゲームで最も大事な能力のひとつ。この数値が高いほど周囲から好意を持たれる。顔の造形によって自動的に設定されるが、装備品によっても変動する。化粧をすることでも上昇する。

「運」
 イベントの発生率に影響。高ければ主人公に有利なゲーム展開になるし、低ければ不利なゲーム展開になる。お守りやラッキーアイテム、おまじないや祈りによって上昇する。

「身長」
 キャラクターの大きさ。この数値が大きいほど、高い所にあるものが取れるようになる。それから、いくつかのミニゲーム(バスケやバレーなど)で有利になる。「魅力」の数値にも影響する。レベルが20に達すると増えなくなる。

「体重」
 キャラクターの重さ。食事をすることで増える。この数値が大きいほど、ミニゲーム「相撲」で有利になる。「魅力」の数値にも影響する。

「BWH」
 胴回りのサイズ。装備できる防具が変わる。「魅力」の数値にも影響する。

「足のサイズ」
 装備できる靴が決まる。