読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

の人生 徹底攻略法

架空のゲームの攻略本。衰退した攻略本文化に敬意を払いつつ…

健康

『の人生™』における状態異常は、おもに2種類。「ケガ」と「病気」です。 「ケガ」は、なんらかの物理的な衝撃(打撃・衝突・落下・交通事故など)によって、体が損傷している状態。傷・内出血・ねんざ・骨折・ヤケドなど。腕力・すばやさが低下したり、体…

赤ちゃんステージ【敵】

赤ちゃんステージで遭遇するおもな敵は、ウイルスや病原菌です。これはあなたの体の中に入って悪さをする、目にみえないほど小さい敵です。「そんな小さい敵、どうってことないよ」と思うかも知れません。が、あなたはクソみたいに弱いので、油断するとすぐ…

赤ちゃんステージ【概要】

ゲームは、きみが誕生するところから始まる。お母さんのおまたから、裸一貫、この世界にデビューすることになる。 右も左もわからないきみは、こわくてこわくて、不安で泣くことになる。きみの初期能力はゼロに近く、本当にヒヨワ。虫よりも弱いぞ。あまりに…

防具図鑑【脚部】

パンティー(女/重ね履き)Tバック(女/重ね履き)ブリーフ(男/重ね履き)トランクス(男/重ね履き)ふんどし(男/重ね履き)まわし[力士]すててこ(男/自宅)短パン(夏)オーバーオール(誰でも)ツナギ(誰でも)[修理工]スーツ(誰でも)[…

防具図鑑【腕】

喪章(喪中)腕章(キャプテン)プレスリーの袖(プレスリー)振袖(成人式)腕カバー(誰でも)[事務員]腕輪(誰でも)篭手(戦士)丸めた画用紙(終業式の帰り道)サイコガン(コブラ)ブレスレット(誰でも)ミサンガ(誰でも)バングル(誰でも)腕時…

防具図鑑【体】

ランニング(スポーツ)[たま]タンクトップ(スポーツ/馬鹿)Tシャツ(夏/カジュアル)ワイシャツ(誰でも)[ビジネス戦士]Vネックシャツ(誰でも)ポロシャツ(誰でも)アロハシャツ(夏/カジュアル)赤シャツ(教頭)ベースボールシャツ(野球場…

防具図鑑【首】

ブローチ(女)ネックレス(女)チョーカー(女)ペンダント(女)スカーフ(誰でも)[女]ストール(誰でも)ネッカチーフ(誰でも)ネックウォーマー(誰でも)[冬]マフラー(誰でも)[冬]ネクタイ(誰でも)[ビジネス戦士]蝶ネクタイ(芸人)社員…

防具図鑑【顔】

はちまき(誰でも)鉢金(新選組)額帯鏡(医者)ネクタイ(宴会)緊箍児(孫悟空)天冠(ご遺体)[幽霊]勅命陏身保命の霊符(キョンシー)メガネ(誰でも)ビン底メガネ(ガリ勉)丸メガネ(誰でも)[ジョン・レノン]黒ぶちメガネ(誰でも)鼻メガネ(…

防具図鑑【頭】

変わり兜(戦国武将)バイキングの兜(バイキング)海賊の帽子(海賊)士官の帽子(士官)軍帽(誰でも)[軍人]水兵帽(水兵)飛行帽(パイロット)鉄兜(軍人)兵隊用ヘルメット(軍人)工事用ヘルメット(工事現場)「叛」と書いてあるヘルメット(左翼…

防具

防具は、体に身につける服飾品のこと。多くは布製品だが、稀に金属・鉱石のものもある。 装備できる部位は多岐にわたる。頭部である「頭」「顔(額・目・口)」「首」に始まり、上半身である「体(肩・胸・腹・背)」「腕(二の腕・手首・手・盾)」、下半身…

武器辞典【ヤ・ラ・ワ】

やかん(鈍器) 側面から注ぎ口がはえた、金属製の容器。武器として取りあげたが、回復アイテムとしても有能。お湯をわかしたり持ち運ぶさいに使われるほか、気絶したラグビー部員を蘇生させる「魔法の水」をそそぐ。野球のボール(投擲) ミニゲーム「野球…

武器辞典【マ】

マイク(鈍器) 自分の肉声を、スピーカーから流したり、録音したりするための機器。主としてカラオケボックスで口論となった際に使用。SFに登場する伝説のシンガー「剛田剛」が、デスボイスで全体攻撃をする際にも使用。マイクスタンド(鈍器)(両手) …

武器辞典【ハ】

バーベル(鈍器)(両手) 「腕力」をアップさせるための器具。ダンベルの上位互換。マッチョをも殺害できるほどの攻撃力を有する上に、状況次第によっては自分自身を殺害できる。バール(鈍器) クギを抜くための鉄製のテコ。凶器として実に優秀。バールの…

武器辞典【ナ】

ナイフ(刃物) 短刀。生物の敵全般によく効く。薙刀(刃物)(両手) 穂先が刀になっている槍。近年では女の子の競技人口も多い。投げ銭(投擲) 硬貨。投げつけてぶつける用途のほか、人の注意をそらすのにも使える。岡っ引き「銭形平次」は寛永通宝を用い…

武器辞典【タ】

ダーツ(投擲) 小型の投げ矢。ミニゲーム「ダーツ」は、的中央のブルズアイが必ずしも高得点なわけではないので注意。ターンテーブル(鈍器) アナログレコードを載せて回転させる装置。クラブやディスコのステージで乱闘騒ぎとなったときにDJが使用する…

武器辞典【サ】

サーベル(刃物) 刀身が湾曲しており、柄の部分に指を守るための枠がある。プロレスラー「タイガージェットシン」愛用の武器。サソリ(特殊) しっぽに猛毒を持った虫。敵の衣類やカバンに入れておく。催涙スプレー(特殊) トウガラシなどが配合された粉を…

武器辞典【カ】

懐中電灯(鈍器) 殴って使う。横にあるスイッチを操作すると光が出て、敵に目つぶし効果。火炎放射器(特殊)(両手) 地獄の業火がおそろしい勢いで噴き出す。各種の肉片、牛肉・豚肉・鶏肉などは、一撃でやっつけられる。火炎瓶(投擲) 空き瓶をガソリン…

武器辞典【ア】

アイスピック(刃物) 敵に突き刺して使う。氷にダメージを与える武器だが、生き物にも有効。アイロン(鈍器) 先がとがっているので、そこを使って相手を殴るととても痛がるぞ。空き缶(投擲) 使用すると大きな音がして周囲の敵に気付かれる。ダメージはほ…

武器

武器は、敵を攻撃するための道具。主に「鈍器」「刃物」「銃」「投擲」「特殊」の5種類に大別できる。片手であつかうものと、両手であつかうものがある(「二刀流」のスキルを修得すれば、左右それぞれの手に片手武器を装備することが可能)。 「鈍器」は、…

気象と季節

気温 温度を数値として表すとき、『の人生™』で最も使われる単位は、「摂氏」だ。 水が凍る温度を0、水が沸騰する温度を100と定め、その間を100分割している。温度が低ければ寒く、温度が高ければ暑い。人間の体温は36℃ぐらいだ。 地球上の温度は一定ではな…

時間について・その3(週・月・年)

そして、文明の発達した地域では、昨日・今日・明日だけではなく、7種類の「曜日」という単位がある。地域によってその呼び方は異なるけど、この攻略本は日本語で書かれているから、日本という地域における曜日の呼び方をドーンと紹介するぞ! 月曜日 火曜…

時間について・その2(昨日・今日・明日)

ここまで、地球が1回転する間に経過する時間を、どんな風に表現するのか、見てきました。ちょっとむずかしかったかと思います。だけど、人間としてゲームをプレイし続けていくためには、とっても大事なことなので、がんばって覚えよう。 さて。地球が1回転…

時間について・その1(秒・分・時間・日)

地球が1回転するとゲーム内時間で「1日」が経過する。それを基準に、さまざまな時間の単位「秒」「分」「時間」「日」「週」「月」「年」が設けられているぞ。 時間は目に見えないけれど、「時計」というアイテムがあれば可視化できる。時計の読み方を覚え…

地球

ゲームの舞台となる「地球」は、太陽を中心に回る惑星のうちのひとつ。巨大な球体である。あなたは主にその地表でゲームを進行させていくことになります。 地球の内部には、神秘のちからである「重力」が発生している。万物はこの重力によって引き寄せられる…

スコアについて

『の人生™』には、キャラクターの生涯を採点するシステムが実装されている。 得点(スコア)は、一般的には「知名度」と呼ばれる。キャラクターが印象的な行動を取ると、それに応じた点数がつけられるんだ。点数は加算制ではなく、更新制。コツコツ小さな行…

ゲーム全般の流れ

あなたがこのゲームをプレイし続けるためには、ゲーム内で、空気を呼吸し、水分を補給し、食事し、排泄し、眠らなければならない。 もっとも重要なのは呼吸だ。口や鼻から空気を吸って、吐き出す動作だぞ。これによって、肺で取り入れた酸素を、心臓のポンプ…

ステータス

主人公のステータス(能力)は、すべて、数値(パラメーター)で表されるぞ。 これはキャラクターの行動でさまざまに増減する。食事・睡眠・運動・成長・訓練・ドラッグ摂取などによって、増える。逆に、ケガ・病気・運動不足・栄養失調・ドラッグ摂取などに…

キャラメイキング

まずは主人公を作ろう! といっても、めんどうな作業は必要ない。『の人生™』では、コンピューターが自動的にあなたのキャラクターを決めてくれる!【名前】 入力する必要はないので非常にラクチン。ゲームの登場人物「お父さん」や「お母さん」がランダムで…

ゲームの目的

このゲームに、特に決まった目的はありません。何をするのもあなたの自由です。世界は広く、そして深い。あなたの好きなように行動してください。「そんなこと言っても、何をしたらいいかわからないよ~」 そういう人は、とにかくお金を稼いでみましょう。お…

ストーリー

はじめ、世界は「無」だった。何もなかった。空間も時間もなかった。 しかし、突如として巨大な爆発「ビッグバン」が起こる。その爆発により、「無」の状態だった世界には、「空間」と「時間」が拡散した。それらは見る見るうちに膨張し、「宇宙」となった。…

『の人生™』とは

『の人生™』は、まったく新しいゲームだ。 『の人生™』はアクションゲームであり、アドベンチャーゲームであり、RPGであり、シミュレーションゲームでもある。時にはパズルゲーム・ボードゲーム・カードゲーム・クイズゲーム・レースゲーム・シューティン…

(カテゴリーの一覧)